
日記 2017/4/28

・大学生活

春休みが終わり、大学三年目がスタートした。周りを見れば進路とか資格で差をつけろとか就職関連の話が多くなってきていてもう少しで就活することになるんだなと感じさせられる。

相変わらずここの企業に就職するぞ!といった願望がないのでせめて絞り込んで行こうと考えた。(n回目)

班活動の班は半分当たり、半分良くも悪くもないといった感じで班名が私の名前になっていたりなんちゃって班長になっていることに目を瞑れば比較的良い。

うちの学科でクズ四天王と言われてる奴ら引いてないしモチベーション下がることなさそうでなんとか乗り切れそう。

 

・GW間近

だそうですが連休入る前日に課題提出期限が集中してるしGW中にも割り振られた仕事やっとかないと後々めんどくさいことになるので全体的に見たらゴールデンなウィークじゃない。

ただしループで知り合った人と会う期間はとってもゴールデン。

 

・ポ

不穏な感じってことだけは分かる。

綺麗な構築だの偉いがどうだの興味ないのでぼけーっと見てるだけ。

原因誰なのか知らないけど時間たくさんありそうでいいですね。

 

・ソシャゲ

FGO、CCCコラボ来て喜んでCCC四周年と聞いて膝から崩れ落ちそうになった。歳を取れば時間の流れが早く感じるとは本当だったのだ...。

グラブル、ポコモンに時間割く必要がなくなったためやりこみ要素の多いグラブルに再び着手した。マグナとおらつく毎日。

三月下旬再開(ランク42)~現在(ランク79)

 

もうちょい書くことあった気がするけど忘れたのでここまで。

 

 

 

S2ゲンピクシコループ 最終2103

S2で一応2100以上に行けたのと春休み終わったら今ほど潜れなくなるので書き残すことにした。

 

f:id:shiki460:20170321153151j:plain

 

並びはこんな感じ。

 

 

・各個体紹介

 

f:id:shiki460:20170321154325p:plain

グライオン@毒玉

陽気 ポイズンヒール

努力値 228-4-4-0-68-204

地震 毒毒 身代わり 守る  (最終日のみギロチン)

 

D ゲンガーの祟り目耐え S 最速ドリュウズ抜き

 

電気・地面の一貫を切り、ピクシーの苦手なガルドドランに役割を持つ駒。

毒採用個体の方が明らかに強いが、ブルルドヒドイデ等のサイクルを組まれると先にグライオンのPPが枯れて負けてしまうことが多かったのでサイクルを崩せるギロチンに変更した。

 

f:id:shiki460:20170321155107p:plain

ラッキー@奇石

図太い 自然回復

努力値 44-0-252-0-132-52

卵産み 投げ 毒 電磁波

 

H 珠ゲッコウガのけたぐり二耐え S 麻痺状態の控えめテテフ抜き

 

特殊全般受け。

電磁波はゲンガーの一貫を作りやすくするため、ピクシーが全抜きしやすくするために採用した。

 

f:id:shiki460:20170321155927p:plain

ピクシー@オボン

図太い 天然

努力値 244-0-220-4-12-28

ムンフォ 火炎放射 コスモパワー 月の光

 

S 麻痺状態のメガガルーラ抜き

 

このPTのエース。

ゲンガーの鬼火、ラッキーの電磁波などでサポートしてもらい、全抜きを狙う駒。

回復ソースが月の光であること、耐久に不安が残りオボンを残しておかないとリザXやZ技を消費していないアタッカーに崩されるので上手く立ち回ることが必要。

放射はこのPTで重いカミツルギハッサムへの打点として採用した。

 

f:id:shiki460:20170321160706p:plain

ベトベトン@ラム

意地 毒手

努力値 228-84-0-0-196-0

毒突き 叩き落とす 追いうち 影うち

 

A 無振りテテフが落ちる程度

 

一応ゲンガー対策枠、テテフ受け。

当初バンギが入っていたがバンギを全く選出しなかったため、ゲンガーに対して弱すぎない、テテフにも弱くない亜ベトンを採用した。

ガルドに対してグライ、テテフに対してラッキー等のある程度安定する駒を選出できない場合に選出する。ベトンがいるおかげで4枠選出になるパターンは少なかったが数値が足りないため信用は最後までできなかった。

 

f:id:shiki460:20170321161903p:plain

ゲンガー@メガ石

臆病 呪われボディ→影踏み

努力値 236-0-12-4-4-252

祟り目 ヘド爆 鬼火 守る

 

ピクシーのサポート、誤魔化し枠。

レヒレ、テッカグヤなどを潰してもらいピクシーの全抜き態勢を作る、受けまわしながら相手を削り自身でも全抜きを狙うのが主な役割。

守るは毒ダメージ蓄積、初手対面で確実にメガするために採用した。

 

f:id:shiki460:20170321162748p:plain

ヤドラン@メガ石

図太い 再生力→シェルアーマー

努力値 244-0-156-4-100-4 

熱湯 冷凍B 鉄壁 怠ける

 

物理受け。

調整は変える必要はないと判断し、流用した。

今シーズンはメタグロスを多く見たためゲンガーと両選出する機会が多かった。

 

 

・選出

ゲンガー+ラッキー+ピクシー

 

恐らく一番多い選出パターン。

ラッキーピクシーでは対処しにくい相手をゲンガーで倒し、ピクシーで全抜きを狙うことを一番に考え、相手の選出次第ではゲンガーの一貫を作って全抜きする。

 

グライオン+ラッキー+ヤドランorピクシー

 

受けまわして勝つ場合の選出パターン。

ヤドランピクシーどちらを出すかは相手に積みアタッカーがどの程度いるかで変える。

 

ゲンガー+ラッキー+ヤドラン

 

ヤドランでしか止まらないメタグロスがいて、レヒレカグヤ等のゲンガーで潰したいポケモンがいる場合の選出。

ラッキーヤドランで回してゲンガーの一貫を作るように立ち回る。

 

ゲンガー入りにはベトンを選出確定させ、相手のPTを見て取り巻きを決める。

 

・結果

メインROM TNシキ 最高2170 最終2103

 

f:id:shiki460:20170321153600j:plain

 

サブROM 最高2147 最終1900台

 

 

・まとめ

シーズン初期は積み型のミミッキュばかりで対処が容易だったため、早い段階で2ROM2100に乗せることができたが、後半呪い身代わりばかりで対処がしにくく、勝ちきれなかった。

シーズン終期にはこの構築の強みが失われていたように感じた。それでもこの構築にしがみつきラッキーなマッチングもあって2170まで上げられたが、それまでだった。

実力・構築力不足だと再確認したシーズンとなった。

S2終期でも通用せず、S3からはメガクチート解禁ということもありこの構築は解散となった。

 

 

また長期休みに入ったら真面目に潜ろうかと考えています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日記 2017/2/6

・ぽ

 

それなりに長くループという構築を使ってきたため、○○に対してはA、▽▽に対してはBを投げるといったような受けを成立させる解答が自分の中にある。

7世代のポケモン、環境にもその解答は通じるところがあり、立ち回りをしっかりすれば勝つことは難しくない。だが、今の私の目標は新しい構築を作ることであるため積み上げてきた解答は一度置いておかなくてはいけない。

けれど考え方が既存のものから最適と思われるものを採用という方向に固まっているので新しい形を作るのは難しい。1からスタートするという言葉を見かけることがあったが、長い時間やってきて染みついたことなんて忘れることできるわけないしどうやって1にしてるんだと思った。

こういう状況から打開できなければ自力で2200とか無理なんだろうなって思った。

あとあの人らすげーわって再確認した。

 

・日常生活

春休み入ったしちゃんと自炊したり運動したりして体絞らんとなって今は思ってる

 

・学校生活 単位

f:id:shiki460:20170206021427j:plain

(ギリギリの科目あったけど首の皮一枚つながった)

 

・エジプト

通話の際私のマイクの不調で砂嵐が止まらないことからエジプトに住んでるんだな!?って言われた。文字に起こした今でもなんで?って顔をしている

 

・今期アニメ

小林さんちのメイドラゴン幼女戦記、このすば、鉄血のオルフェンズ亜人ちゃんあたりを観てる

 

・FGO

どうせ課金する

 

日記

つい最近起業家の講演を聴いて思ったこと。

私はその公演は共感できる話がなく、ただ90分を浪費したように感じた。

しかし、友人A君は中々参考になる話だったな~と頭に手をやって言っていた。

同じ講演でも私と友人Aは同じ個体ではないので当然考えに差が生まれる。

私は私の知識と経験からその講演を判断し、友人Aは友人Aの知識と経験から判断する。

なので、私と友人Aは一致することはない。むしろ一致してたら気持ち悪い。

その起業家は人の言葉の受け取り方は人それぞれっていうことを再確認させてくれた点では役に立ったなと感じた。

 

結果出した人が何を言おうが、私たちは私たちの物差しでそいつを測るし、評価する。

そいつの言葉を鵜呑みすることなく、自分の考えや理論を構築する方が有益だと感じた。

 

f:id:shiki460:20170120234029j:plain

     ↑頭に手をやってた時友人Aのポーズに似てる

 

 

・あ

 

どう-てい [童貞]

まだ異性と接していない人。 そういう人。

こういう意味だったそうなんですよそういう人なP-やんさん

 

 

日記 (11月~1月)

ポケモンSM S1

最高2000前半 雑魚

S2以降はループしたいと考えているが、スタンから逃げてる感じになるのは嫌なので、できるだけスタンとループを両立したい。

指導とか色々ありがとうございます、チェリー君とジェットさん。

ぺーやんさんは就活に専念してください。

 

・FGO

やる人が増えるのはいいんだけど手のひら返しに感じて複雑だ。

評価するなら最後までやってから評価してくれるとファンの一人として嬉しい。

 

・大学生活

1しかできない人間に10を求めるのは間違ってると思うんだ。ハゲ。

 

・成人式

拷問に近い苦しみと懐かしい面々と話せた楽しみでギリギリつりあった感じの式だった。

 

・新年の抱負?

今年もみんな違ってみんな良いって言葉を大切に健康に過ごしたい。

時間取れる時期に2200目指したい、自分で構築作れるようになりたい。

 

・その他

   そろそろ将来の方針とか決めたほうがいいのだけど何をしたいのかさっぱり分からない。

   こうなりたい!っていうイメージが昔から全く描けない。

   おかげで将来の計画を書きましょうみたいな課題は我が家の墓の処理としか書けない。

  

現状

スタンのようなものを練習中

考え足らない所が多くて苦戦してる

 

ループは駒が足りない+貧弱なためS1はループしない

SDポチポチした感じとてもつらいってことは分かった

Z技云々以前の問題だった

S2以降はループするか未定

 

S1から勝つために~とか言うつもりはないけれど7世代が終わるとき満足できる結果を出せるようにプレイしていきたい。

自己流の型とかはできればいいな程度でまずは普通のプレイングができるようになりたい。

 

あとポケモンに力入れすぎて単位落としたとか無職確定とかにならんように学業もちゃんとやります。ぺーやんさんのようにはなるまい。