んあー(゜O゜)

・大学生活

チームしてないチーム活動にも終わりが近づいておりそろそろ解放されるんだ(^o^)って感じ。4人チームで働かない雌二匹引いたのは運負け。

 

ポケモン

義務モン果たした。

エンジェループ最強!エンジェループ最強!

f:id:shiki460:20160703000220j:plain

 

・名大オフ

4個という妙なHNで参加した。午前0-3から最終的に4-4まで巻き返した。対戦はムドーがやらかしたりしたが楽しめた。

色んな人に会ったが自前のコミュ障発揮してまぁ話せなかったよね。

参加前の恐怖は取り払えたし来年も都合が合えば参加してみたい。

f:id:shiki460:20160703000322j:plain

 

・改造云々

公式が禁止してるんだからやめましょうね。それ以上も以下もない。

 

・今期アニメ

リゼロ面白いです。好きなキャラがリンガのおっちゃんからROM爺になりました。

スバル君は人間らしく汚くて好き。

 

・シャドウバース

ぶひれるハースストーン。今後の調整に期待。

もうちょっとでA0程度のランク。

 

 

 

【S15・最高レート2185】見敵毒殺

こんにちは、四季です。シーズン15お疲れさまでした。

私は終盤勢いがついて自己最高レートを大きく更新することができました。

2200チャレンジにはマッチングに恵まれなかったためまず挑戦すらできず悔しい思いをしましたが遥かに遠い場所だと思っていた2200がすぐ近くというところまで来れて嬉しくもありました。

特に新しいところもない所謂純正受けループですが他の方の箸休めに見ていただけると幸いです。

f:id:shiki460:20160517150442j:plain

f:id:shiki460:20160517150508j:plain

f:id:shiki460:20160517150601j:plain

 

並びと保存できた最高順位、最高レートはこのようになっています。

 

〈各個体紹介〉

 

f:id:shiki460:20151117182505g:plain

グライオン@毒玉

陽気 ポイズンヒール

 

地震/毒毒/身代わり/守る

 

179(228)-116(4)-146(4)-×-104(68)-155(204)

 

H ポイヒ最大効率

B 余り

D 特化メガサーナイトハイパーボイス耐え

S 準速ガブリアス抜き

 

前期と同じ型のグライオン

155のSラインまで確保することでこちらを崩そうとしてくるサザンドラブルンゲルなどの挑発持ちの上から毒を入れることで崩すことを阻止できる。

初速はボーマンダサーナイトより早い場合も多く状況次第だが毒を打って行ったりして長く居座り崩してくることを防ぐ。

ガルーラ対面では守るで技確認の後氷技なら裏のエアームドorヤドランに任せ、グロパンだった場合居座って毒を押す。

グロ秘密型はSを削って耐久に回している場合が多いので上から毒が入れられる。

その後は守る身代わりを繰り返すことで殺しきることが可能。

耐久に回している悪巧み化身ボルトロスの上からみがまもすることもできる。

毒玉を早く発動しておきたいこと、初手に出して不利対面になりづらい性能になっているため初手に置くことが多い。

遅いPTであればグライオン一匹で壊滅させることができる。

 

 

f:id:shiki460:20160315052247g:plain

ラッキー@輝石

図太い 自然回復

 

卵産み/地球投げ/毒毒/電磁波

 

335(76)-×-62(252)-×-148(180)-70

 

H-B 珠ゲッコウガのけたぐり(ダストシュート)二耐え

D 余り

 

いつもの特殊受け。毒電磁波両採用。

前回の個体よりHを少し伸ばし申し訳程度のミラー対策とした。

積んでくる特殊アタッカーに対して毒を入れ毒殺を狙う。

平均以上の物理耐久もあるため物理相手にも居座って状態異常技を押すことも。

 

 

f:id:shiki460:20150916070402g:plain

バンギラス@ラム

慎重 砂おこし

 

イカサマ/追い打ち/岩雪崩/吠える

 

207(252)-160(44)-131(4)-×-160(204)-82(4)

 

H ぶっぱ

A 砂+成功追い打ちでHSメガゲンガー高乱数

B 余り

D 砂補正有り、特化メガゲンガーの気合玉一発耐え

S 余り

 

ゲンガー対策枠。

いつも使っている噛み砕く追い打ち型ではなくイカサマ追い打ち型に変更。

ゲンガーを対面から殺しづらくなったがそれ以上に後投げバンギラスの場面で身代わりを張られ逃げられるという状況が多くあったので逃げたゲンガーを引きずり出すために吠えるを採用した。

吠えるによって起点を回避できたり、イカサマによって対面で剣の舞、グロパン積んでくる相手を返り討ちすることができる。

残り技の1枠は電磁波でもよかったがアローやボルトロスと打ち合うことも考えて岩技として岩雪崩を採用した。

ゲンガー対策としての性能は落ちたが環境に適した構成にできて活躍の場面も多かった。

 

 

f:id:shiki460:20151117185518g:plain

エアームド@ゴツメ

腕白 頑丈

 

172(252)-100-190(100)-×-110(158)-90

 

アイアンヘッド/鉄壁/羽休め/毒毒

 

H ぶっぱ

B 余り

D 特化メガサナのハイボ二耐え

 

物理竜・マンムーニンフィア対策枠。

ある程度役割対象に後投が安定する駒。

ガルーラ相手にはグライオンで型を絞り込んだ後やラッキーで電磁波を入れてやることでようやく有利をとれる程度の性能だがいなくてはならない存在。

 

 

f:id:shiki460:20160517230803g:plain

フシギバナ@メガ石

穏やか 葉緑素→厚い脂肪

187(252)-×-104(4)-124(32)-120(76)-118(144)  (めざ炎個体)

 

メガ進化後

187-×-144-146-165-118

 

ヘドロ爆弾/めざめるパワー炎/悩みの種/光合成

 

H ぶっぱ

B 余り4

C 太鼓後のマリルリをヘドロ爆弾で一発で落とせる程度

D 余り

S 瞑想スイクン抜きを意識

 

草、水対策枠。

剣の舞キノガッサが多く環境にいたためほぼ確実に勝てる駒として採用。

また太鼓マリルリにも後投げから確実に勝てる調整とした。

Dに寄せているのはボルトロスなどとの打ち合いなどを考えたため。

悩みの種、スイクン意識のSで相手のスイクンを上から悩みの種を打ち眠らせず倒す。相手のキノガッサに強い崩し性能がある場合が多かったため活躍の機会はいつもより多かった。

 

 

f:id:shiki460:20150715164905g:plain

ヤドラン@メガ石

ずぶとい 再生力→シェルアーマー

 

熱湯/鉄壁/電磁波/怠ける

 

メガ前 201(244)-x-165(156)-121(4)-113(100)-51(4)

 

メガ後 201-x-242-151-113-51

 

H 201調整

B ガブの鉢巻逆鱗確定3発

C 余り

D リザYのソラビ耐え、c二段階上昇メガルカの気合玉耐え

S 麻痺入れた後最速130族抜き

 

リザードンバシャーモ対策枠。

いつもよりは猫捨て身氷技のガルーラを多くいたためそのガルーラにある程度安定するヤドランは選出機会が多かった。

選出する回数は少ないがガルーラを除く物理アタッカーへの強さは未だ健在。

 

 

 

この六体の役割と動きを完璧に慣らすことができれば2200いけたのかなと。悔しい。

前期今期ほど潜れる時間は今後は長期休みの時くらいになりますがまた潜れる時がこれば受けループ上位目指したいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

何かあればTwitterで聞いていただけると早めに反応できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日記

実生活

大学のチーム活動が辛い。

私個人は能力も要領も良い方ではないけど他のメンバーより働くorましなので仕事が多く割り振られる。

私がチーム課題を片付けている間割り当てられてない奴は何してんだろうなと考えてしまいやりきる活力が全く湧かない。点数ほしいからやりきるけれど。

 

ポ 今シーズン

2ROM2000↑程度。

所謂殺スタン、オタク殺戮スタンあたりに明確な回答を持っておきたい。

グライの動き方が認知されてきてるのが逆風。

サブROMに匿名性がなくて付き合いのある方にはもしかして?と悟られる。

ROMリセして新しく作ろうかと考え中。

 

ポ 来シーズン

これ使おうかなー程度にしか考えていない。

強い新構築なんて私には考えられんのでまた何かしらパクると思う。

 

名大オフ 申請

申請だけしときなさいと言われ申請。現在キャンセル待ち7人目とかだけどいけるやろ~と言ってるし行くことになるんかな?

ちなみに構築は「こ」の字もない。やばい。

 

オフ会 in私の借りてる下宿

ラウンドワン行って飯食べて夜はだべって終わった。オフ会って何だろう。

カラオケでニャル子さんのOP歌わされたのが最高に恥ずかしかった。

 

アニメ

ジョジョ4部とうしおととら遊戯王とさらっとだけRe:ゼロ

一押しヒロインとかいない。Re:ゼロはうん、リンゴ売ってたおっちゃんが好きです。

 

 

日記 偉いと強い

とある方に私は偉い立ち回りしていると言われた。

その人は昔から受けループを使っていたし嬉しいと感じたが偉いって何だ?と考えた。

ここ数日選出とか話し合って感じたことを少し考えの整理として書くことにした。

 

偉い≠強い         

偉い立ち回り・選出っていうのは自分も相手も納得するような立ち回り・選出であること、ようはヤンキーをせず明らかに読めるとこ読んで詰めていくということかなと。

強い立ち回りってのは選出画面段階から勝ち方・詰め方を考えピンポイント気味な選出・立ち回りをすることじゃないかと私は考えた。

個人的には偉い立ち回りを追い求めていたわけではないが強くなろうと走ってきた結果偉い立ち回りとやらになったようだ。

評価されたのは嬉しいし、立ち回りが偉いのは悪いことではないがそのプレイングを貫いてどこまで強くなることができるのか。

強い立ち回りをする人達に及ばないのではないか。そんなことを考えるようになった。

まぁ寝て起きたらどうせそんなことはどうでもいいからプレイング上達させていくぞーってなると思うけれど。

 

 

【最高・最終レート2128】グッドルーザーからの贈り物

こんにちは、四季です。いつものように受けループでレートに潜っていました。

自己最高を更新できたので記事として残しておこうと思いました。

 

f:id:shiki460:20160315050759j:plain

f:id:shiki460:20160315143555j:plain

最終で二桁の順位は初めてだったので嬉しい。

 

 

〈各個体紹介〉

 

f:id:shiki460:20151117182505g:plain

グライオン@毒玉

陽気 ポイズンヒール

 

地震/毒毒/身代わり/守る

 

179(228)-115-146(4)-×-104(116)-155(208)

 

H ポイヒ最大効率

B 余り

D 特化メガサーナイトハイパーボイス耐え

S 準速ガブリアス抜き

 

とある方から調整を貰い、2000~から使い始めたグライオン

当初はハサミギロチンを採用し、スイクンナットの処理方法としていたが上位陣の並びには早い毒グライオンの方が刺さると感じたので型を変更した。

メガボーマンダなどでも初速が勝っているポケモンが多く積極的に毒を押して行けた。またこちらを崩しに来る意地鉢巻ガブリアスの上からみがまもができるのは強く、使いやすいと感じた。

 

 

f:id:shiki460:20160315052247g:plain

ラッキー@輝石

図太い 自然回復

 

卵産み/地球投げ/毒毒/電磁波

 

333(60)-×-62(252)-×-150(198)-70

 

H-B 珠ゲッコウガのけたぐり(ダストシュート)二耐え

D 余り

 

毒電磁波両採用型。

特殊アタッカーを受けて相手の裏に通る技で負担をかけていく。

基本的に特殊はこの子に任せているので選出率は一番高いと思う。

 

 

f:id:shiki460:20150916070402g:plain

バンギラス@ラム

慎重 砂おこし

 

噛み砕く/追い打ち/岩雪崩/電磁波

 

207(252)-160(44)-131(4)-×-160(204)-82(4)

 

H ぶっぱ

A 砂+成功追い打ちでHSメガゲンガー高乱数

B 余り

D 砂補正有り、特化メガゲンガーの気合玉一発耐え

S 余り

 

ゲンガー対策枠。

気合玉より鬼火・催眠術の方が多く感じたのでラム採用。

前期は岩石封じを採用していたがS操作技は電磁波だけでいいと判断し、岩雪崩に変更。

電磁波+岩雪崩で強引に勝ちを拾いにいくこともできる。

 

 

f:id:shiki460:20151117185518g:plain

エアームド@防塵ゴーグル

腕白 頑丈

 

172(252)-100-190(100)-×-110(158)-90

 

アイへ/鉄壁/羽休め/毒毒

 

H ぶっぱ

B 余り

D 特化メガサナのハイボ二耐え

 

物理竜・マンムーニンフィア対策枠。

草タイプがPTにいないため相手のキノガッサが辛くなってしまうため防塵ゴーグルを持たせ、キノガッサを見て選出できるようにした。

一度はきのこの胞子で突っ張ってくるパターンが多いため、毒を入れたりアイアンヘッドで削ったりとアドバンテージが取れる。

 

 

f:id:shiki460:20150715165635g:plain

ゲンガー@メガ石

臆病 浮遊→影踏み

祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/道連れ

 

メガ前 159(188)-×-82(12)-151(4)-109(108)-170(196)

 

メガ後 159-×102-191-129-192

 

H 10n-1、16n-1

B 意地ガブリアスの逆鱗耐え

D 無振りメガゲンガーシャドーボール耐え

S メガ前最速ガブリアス抜き、メガ後最速ゲッコウガ抜き

 

誤魔化し枠。

メガガルーラメガサーナイトなどの対処が面倒なポケモンを道連れで1:1交換する。

鬼火を入れて火力を削いで裏のポケモンで受けさせたり、一貫を作って全抜きなどやれることは多い。

 

 

f:id:shiki460:20160315054643g:plain

ヌオー@オボン

図太い 天然

 

熱湯/蓄える/眠る/自己再生

 

201(244)ー×ー150(252)ー85ー87(12)ー55

 

積み技持ちポケモンの対策枠。前期から続投してもらった。

蓄えるを積みきって物理・特殊を詰ませていく。

相手のPTによっては初手に投げて要塞化しTODも視野に入れて勝ちを狙いに行く。

 

 

 

 

自分としてはS11・13の改良PTとして考えたものだったが先に使用している方がおり、その方よりも最高レートが低いためまた劣化になってしまった。

立ち回り、考えはこちらの方のほうが上なので目を通してもらいたい。

 

 

 

 

環境は相変わらずガルーラが猛威をふるっていたが回答をいくつか用意しておくだけで前よりも処理が安定するようになった。

2000以上ではガルクレセドラン系統のPTによくマッチングし、苦戦を強いられた。

今後はガルクレセドラン系統への回答も形にしておいたほうが勝ち上がりやすいと感じた。

2000~からグライオンの型を変えて不安ではあったがガルーラの処理ルート、ガルクレセドラン系統への選出パターンが一つ増えたので結果勝ち上がりやすくなった。

来期以降も受けループで上を目指していきたい。

 

 

 

 

 

 

 

HDグライオン 供養

S14にて上で勝っていくにはこのグライ弱くないか?ってことで解雇になった奴。

自分なりの調整だがここが強い!って所がないのアレ。自分が使いやすいだけである。

 

f:id:shiki460:20150225202428g:plain

グライオン@毒玉

腕白

177(212)ー116(4)ー169(68)ー×ー110(116)ー129(108)

 

H ポイヒ最大効率

A 余り4

B 余り

D C252メガゲンガーの祟り目確定耐え

S 準速メガヘラクロス抜き抜き

 

全体的に耐久に寄せておりサイクルが回しやすい。

振ってある4倍弱点以外はだいたい一発は耐える。

こんなのもありだと思うんですよええ。

ぐらいおーん めも

f:id:shiki460:20160308213110p:plain

PTの保管だったりエースになったりする頼れる奴のメモ。

調整したいときにぱっと見れるようにしたかったので。

 

H

177(212)

179(228)

ポイヒ最大効率のメジャー所

 

A

120-121(40-44) H振り盾ガルドへ地震が確定二発になる

134(補正無し148、補正あり52振り) H4振りメガルカリオ高乱数1(81.3%)

 

B

154(補正無し68振り) 陽気グライオンの調整 剣舞ロクブラ確定耐え

165(補正あり36振り) 陽気A2↑ガブリアスの逆鱗最高乱数以外耐え

 

 

D (H177想定)

97(補正無し12振り) 臆病c252振りメガサーナイトハイパーボイス耐え

106(補正無し84振り) 控えめc252メガサーナイトハイパーボイス耐え

108(補正無し100振り) CSメガゲンガーの祟り目93.7%で耐える

110(補正無し116振り) CSメガゲンガーの祟り目確定耐え

 

(179想定)

95(無振り) 臆病c252振りメガサーナイトハイパーボイス耐え

104(補正無し68振り) 控えめc252振りメガサーナイトハイパーボイス耐え

105(補正無し76振り)CSメガゲンガーの祟り目87.5%で耐える

108(補正無し100振り) CSメガゲンガーの祟り目確定耐え

 

S

125+n(補正無し76~) 準速キノガッサ抜き+α

127+n(補正無し92~) 準速メガヘラクロス抜き+α

135+n(補正無し156~) 最速キノガッサ抜き+α

140(補正あり100、補正無し196振り)

最速メガヘラクロス抜き ここまで来たら補正かけようと考えるのが普通だと思う。

142(補正あり116、補正無し212振り) 最速ヒードラン抜き

147 準速

155(補正あり204振り) 準速ガブ抜き

161 最速

 

調整が足りない、間違っているなどの指摘あればTwitterかコメントにください。